fc2ブログ

キャブレターセッティングの記事 (1/4)

ゼファー400

2022061409105907a.jpg
久方のミドル 空冷4発 CRのスムースボアはとても滑らかな
吹け上がりです  セッティング作業へと続く・・・

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com

・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234

お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます


FCRキャブレター

20211217180545f1b.jpg
FCR キャブレターのオーバーホール、年間を通して
かなりの数をこなしておりますが最近では交換部品の納期がかなり
不安定な状態です、現在のところストックパーツで対応しておりますが
オーバーホール予定のかたは早めの決断が望ましいようです。

NSR 250 SE

DSC_1722.jpg
最近、80~90年代トリップが続きます
空燃比の計測はチト厳しいのですが キャブレターセッティング及び整備の御依頼です

私も80年代のバイクブーム2サイクル育ちなので初代RZ250から2ストロークエンジンの整備も
数多くこなしてきました、スクーター等は当然のように2サイクルエンジンで瞬発力は現代スクーター
の比ではありません
すでにバイクショップの中には2サイクルエンジンは知りません!と言う現代メカ二ックがいると言うのも
伺ったお話しですが、進む技術/環境問題/需要の変化、だんだんそう言う時代になりつつあるようです・・・・
古き良き物を末永く楽しむためには正しい整備技術や情報を共有できる環境が必要なようです




DSC_1726.jpg
専門店ほどのデーターはございませんが2サイクルエンジンのチューニングもこなしております
過去にはKSRの2ストクラスではオートポリス/SPA直入ではストレートスピード最速を誇っていた
シリンダー加工もやっておりましたが、現代の2サイクル事情では貴重なシリンダーを労わる
ポート加工に切り替えております



DSC_1724.jpg
2サイクルエンジンではやはりHONDAが一番完成度が高いように思われます
追いつけ追い越せでいつの間にか世界一です、ですがヤマハやスズキも(カワサキは論外?)
熟成を重ねたポテンシャルの高い2ストロークエンジンを作り上げております

 代表取締役でVR総監督相談役も努めておられる社長様のVガンマとのVSが楽しみです (^-^)/




◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには対応できない場合もございます

GPZ900R  FCR37φ 作業報告

画像 23529
純正キャブ 点検 確認終了 高回転不調はやはりA/Fの狂いが原因のようでした

純正キャブとはおさらばして本日FCRの取り付けと初期SETが完了致しました
明日よりセッティング作業にとりかかりますので、問題が無ければ週末には完成予定です

◆お問合せ電話 093-436-3375

◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます

GPZ900R  FCR37φ

画像 23510
本日は遥々お疲れ様でした
月曜日より始動いたしますのでお楽しみに・・・

お問合せ電話 093-436-3375

お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールでのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます


   

ゼファー1100 TMR-MJN

画像 23234
洗浄前




画像 23238
洗浄後




画像 23299
空燃比を計測するとこのようなトラブルも見つける事ができます




画像 23302
Oリングの損傷具合から考えられるのは以前の整備に問題があったと思われます。




画像 23356
いつも各方面からのセッティング業務の御依頼 ありがとうございます
キャブレターセッティングに関してですが少しだけ ご注意して頂くことがございます
まずはキャブレターコンディションが正常である事です、通常に走行をしておられる車両でも
セッティングを行う場合はJET通路などの軽い洗浄等がひつようになる場合もございます
それと過去に必要以上にイジリ回したキャブでは正常に機能しない物や大きな問題を
抱えている場合もございます
その場合はセッティング前作業が必要になってきますので必ずお伝えするようにしております
その他プラグのコンディションや疑わしき場合は圧縮点検(コンプレッション)テストを行う
場合もございます
その他シャーシダイナモ上ではエンジンのオイル上がりの症状確認や駆動系のロス
(フリクションとしてのロス馬力を計測する事も可能です)やベアリングや締めつけ部の
ガタを見つけることができます。

ゼファー1100  KUWATA_convert_20170905151407
今回はできるだけの処置をさせていただきましたが残念ながらあまり良い決果にはなりませんでした
具体的な課題は はっきりとしておりますので 今後の課題をご検討頂ければと思います。

お問合せ電話 093-436-3375

お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールでのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます


     NET見積もりには対応しておりません



GPZ750F TMR

画像 23283
少しだけ暑さのピークも過ぎたのでしょうか?
それでも熱い熱い空冷です
GPZ750F キャブレター セッティングA/F 作業終了のお知らせです
ありがとうございました




画像 23289
ラムエアーフィルターの不良のためキャブBODYが目詰まりしておりました
キャブBODY分解洗浄後のA/Fセットアップ作業になりましたのでご了承願います




GPZ750F_NAGARE_convert_20170828205114.jpg
もう少しトルクがあれば繋がりもスムーズになると思います。



お問合せ電話 093-436-3375

お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールでのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます


     NET見積もりには対応しておりません

GPZ900R  TMR-MJN

画像 23257
連日の暑さの中からですが最近はキャブレターセッティングが連発です
なぜかTMRが続きました 精密でよくできたキャブですレスポンスも気持ちいいです・・・
作業終了のお知らせです ありがとうございました



画像 23274
ファンネルにラムエアーフィルター仕様です



KAMATA_convert_20170827155949.jpg

今回より弊社のホームページアドバイザー/メディア系の担当をしていただいている社長様の
ご指導のもと ダイノマシンを使用した作業の場合はパワーチェックグラフを全車掲載させて
いただくことになりました

弊社の添付グラフは一年を通して気温、気圧、標高などを考慮した公平な出力表示ができる
国際規格の出力表示 SAE 表記で掲載しております
参考や目標数値としてご利用ください
グラフ掲載のお断りやグラフ内容の質問等ございましたら ご遠慮なくお申し付けください。

お問合せ電話 093-436-3375

お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールでのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます


     NET見積もりには対応しておりません

GPZ900R 業務連絡

画像 20880
4500rpm アクセル開度1/8領域の回転不調も含めて上の回転域では
大きく燃調がズレております、ダイナモのA/F計測では計測不能の領域まで針が振れる濃い
状態でした
まずはキャブレターコンディションを正常な状態に戻してからのセッティング作業へと
進めさせて頂きます。

 お問い合わせはメインホームページよりお願いします    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234

業務連絡

画像 074
キャブレターセッティング/整備  4台まとめて同時進行中です
今回は 全てFCR セッティングになっちゃいました




画像 079
お楽しみのゼファー1100も取り掛かっております





画像 071
こちらはそろそろnewウエポン(エンジン)が欲しいころなんですが
なかなか特殊な部品は流通問題で段取りや手配に時間を食っている状態です
newウエポンは 1100cc と 1200cc の2バリエーション で計画進行中です
全て公道用にフィードバック可能なデーター取りと加工制作を行っておりますので
ハイスピードツーリングマシンにも応用可能です
まだまだNINJAは増殖していきそうですよ





画像 001
問題に関する点検項目は全て確認いたしました、打ち合わせ後に対応させていただきたいと思います。




画像 066
こちらもかなりのカスタムが施されておりますキャブレターセッティングのGPZ900Rです
僅かながらの不調はやはりニードルが鍵を握っていたようです
STDエンジンの平均的なパワーは確保しております。





画像 082
ハイスロ角度をキープしたままスロットルの操作具合を軽減させる加工を行っております
レース用のみの対応です。

超々多忙中

画像 19738
相変わらずですがいつも皆様のおかげで超々忙しくさせて頂いております
セッティング作業も梅雨くらいまでがピークになると思います、夏場時期は熱量的に厳しい
車両は時期をずらしてからのほうがよいでしょう、電動ファンくらいでは冷却が追いつきません

安心してください・・・暑いからやりたくない、とかではありませんよ~ いつでも受注OK~




画像 19663
シャーシダイナモ用のA/Fセンサーも定期的に点検・交換です。 1本ん~万円しますが
正確な計測維持のためには計測器を計測する計測器も必要です、又は専門業者に依頼して
センサーの点検/機器の校正を行こなっております。

レーシング ニンジャ

画像 19660
レーシングニンジャ レース仕様なのでファンネルです
グラベル突入もかんがえられますのでファンネルネットは必需です  




画像 19656
41φファンネル仕様ではコンプに合わせた点火時期を攻めていきます
圧縮比・バルブタイミング・点火時期 が三大セットアップ要素です
そして最後にキャブレターセッティングでフィニッシュ~
A/Fセッティングの詰めはメインジェット選択と共にどこで火を飛ばすかも重要ですよ 
恥馬数ではいけません (^-^)/ 

作業報告

画像 19104
なぜか今日はお好み焼きが食べたくなったのですが贅沢な昼食よりはお仕事が優先です
御依頼の内容は多くにわたるのですが まずはキャブレターのコンディションテストを行い
次にエキゾーストの角度を記録しました




画像 19119
まずはマフラーパイプの角度変更なんですが ただ曲げるだけなら炙って曲げると言う方法もあるのですが
角度によっては曲げる距離分長さが足りなくなる場合もございます
そのような場合は適当な場所で切断して角度と長さの違うパイプを組み合わせて溶接で仕上げます
適当な場所と書きましたが どこを切断するかは3次元の角度を頭の中でイメージして作業致しております
そして切断したあとは現物加工で対応いたします、なので完全に同じ物を作ることはできません
長さの変更やパイプの凹みの修理等もこのような抜管作業で対応することもできます。
溶接もチタンパイプに対応した高品質なバックシールド工法
(バックシールド用のガスもチッソではなくアルゴンガスを使用しています)で対応しております




画像 19088
部品の到着に合わせて同時進行で進めてまいりますが  しばしお時間を要します。  ( ̄^ ̄)ゞ



お問い合わせはメインホームページよりお願いします ⇒ http://madefai.com

         店長のブログ ⇒http://madefai.com/blog.php

・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234






GPZ900R FCR37

画像 18389
新品のキャブレターはいいですね~ 大切にするためにパワーフィルターを装着しましょ~



画像 18394

画像 18391
排気量(コンプレッション)に見合った適正ボアを選択していただくとセッティング作業
もスムースに進行いたします そして手頃な排圧も必要です
排圧があればトルクの谷を充填効率がカバーします
抜けのいいマフラーだけが高性能ではありませんよ  色々なテストの結果です・・・



画像 18399
もうセッティングが完了しました  文章にするとあっと言う間に終わります (^-^)/
お約束のパワーフィルターが待機しております     完了です 


お問い合わせはメインホームページよりお願いします ⇒ http://madefai.com

         店長の部屋 ⇒http://madefai.com/blog.php

・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234




ZRX 1100 TMR

画像 18315

画像 18320
キャブレターのコンディションは使用用途に応じて千差万別です
調整(セッティング)の前に周辺整備が必要な場合もございます、御理解をお願いします。
セッティング後はコンディション維持のための保全(メンテナンス)にも心がけていただけると嬉しいです。


お問い合わせはメインホームページよりお願いします ⇒ http://madefai.com

         店長の部屋 ⇒http://madefai.com/blog.php

・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234