FC2ブログ

MC.マディファイ Hashimoto Engineering

スポンサーサイト
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

スポンサーサイト

-
そして、どうでもいい事・・・でも気になる事シリーズ①
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

そして、どうでもいい事・・・でも気になる事シリーズ①

0
NINJA250SL です最初からなんですが 妙にスタンドの角度が寝てるような感じです出荷国で乗るには必要な角度なんでしょうか?最初は自分のだけかなと思っておりましたら どうやらほかの年式のSLも同じような角度でしたなんか何年も使い込んで重みで曲がったような角度です、気にならない人には問題ない事ですが自分はどうも気になります・・・なのでとりあえずスタンドを取り外して鉄片(廃材)を溶接して付けてみましたあまり仕...
カム齧り 鋼材・・・ん~
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

カム齧り 鋼材・・・ん~

0
ZZR1200エンジンです   へッドカバーを開けた瞬間、やはり・・・ 走行距離は1万とチョロチョロなんですが・・・カムの齧りが・・・これは全てZZR1200のカムです、全て齧ってます(使用は控えたほうがいいレベルです)もしかして噂の鋼材の問題か~と思ったりしますね~ (°_°)(材質の問題と言うのはメ-カ-としては常に課題だと思いますが)構造的な問題としてはバルブスプリングが強い(ダブルスプリング/ハイリフトカム)車...
ガンコート リビルド 
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

ガンコート リビルド 

0
先日のフィクサーが所有する 放置キャリパーですブラスト作業は夜中にひっそりと行いますガンコート塗装前です大事なのは脱脂と余熱です 余熱をして残量油分を完全蒸発させます全ては塗料の食い付き(仕上がり)を良くするための前作業です塗装後は約150~170度の熱をかけて焼入れをしますなかなか良い仕上がりになったと思います (^-^)/    今回はつや消しブラックですが オートバイに合わせて色々なカラーリングにしてみ...
RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様

0
某株式会社 代表取締役の フィクサー F崎様作業は後半に突入致しました スイングアーム及びリヤサス周りを取り外しOH作業へと進行ですロッドはサビクリです 専門業者にてリビルドをいたしますとうぜん リンク周りも・・・OHですスリーブ ベアリング 全て打ち換え交換になりますキャリパーもご覧のとうり・・・ リビルド再生の方向で段取りしておりますピストンは固着しておりましたので 熱を利用して クリッ と取り外...
RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様

0
某株式会社社長 フィクサーF崎 様   御報告が遅れて申し訳ありませんドライブチェーンのお好みをお尋ねしたく思いますOリングがちぎれておりますので使用不能です、やっぱり貯蓄に比例したゴールドチエーンですねフロントフォークのOHも完了致しておりますインナーチューブはギリギリ使用可能でした 本当にギリギリですOリング系が主ですがブレーキ周りの作業に使う純正部品がまだまだ残ってますブレーキホースはオリジナル...
ZXR250
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

ZXR250

0
最近は250ccクラスが人気です最新の2気筒も素晴らしいエンジンフィーリングとハンドリングでしたが昔懐かしい人は4気筒もリクエストしているみたいです新設計の250cc4気筒でインジェクションでしたらそれなりに楽しいバイクになりそうですが・・・そのうち出てきそうな気がしないでもないな~1400ccの6気筒とかも期待するな~ホースやコード類の経年変化もきてます 要交換です昔の4気筒はノーマルでもこんな物が必要になる...
小人の夜勤 (業務連絡)
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

小人の夜勤 (業務連絡)

0
深夜・・・小人が働く時間帯がきました MOTO GPの予選を見ながら小人がNSFのフロント周りを整備しておりますZX14は来週末までには作業が完了する予定です、よろしくお願いします。 お問い合わせはメインホームページよりお願いします    http://madefai.com                                         ...
ガビガビ 選手権 優勝キャブレター公開
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

ガビガビ 選手権 優勝キャブレター公開

0
株式会社 F社長様先日お約束のキャブの内部写真です   真鍮は全て腐食、陥没変化 プラ/ゴムは変質このように製品状態に問題がある場合の時に ガビガビ又はMると弊社では表現しておりますただいまより綺麗にさせていただきます・・・ハイ お問い合わせはメインホームページよりお願いします    http://madefai.com                                         ...
GPZ900R エンジンOH 
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

GPZ900R エンジンOH 

0
現在、お預かりしているニンジャエンジンの弱点損傷の一例です損傷が全域におよんでいました このまま走行を続けると異音過多、最悪は走行中の焼き付きに発展する恐れがございます材質的な問題もあるとはおもいますが 色々な対策手段もあります冷感時の始動方法、オイル管理、潤滑効率向上対策 等です...
summer NINJA
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

summer NINJA

0
希に工場内にはNINJAとエンジンとフレームしかありません・・・そんな時もあります よく・・・ご報告は遅れておりますが、いつものように 大量の予約業務遂行中でございますZRX エンジン 1137cc FCR 41φ DNA 仕様こちらは今からが始まりの GPZ900Rエンジンの新車コンディションを目指したフルオーバーホール開始です...
ZZR-1100D  日曜日の午後
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

ZZR-1100D  日曜日の午後

0
一年に一回のオイル交換(セルフサービス)らしいです後ろの人がまだD型の部品はあるのか?と、よけいな心配をしておりました・・・ 続く・・・...
作業報告
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

作業報告

0
例のトラブルにより納車と報告が逆になってしまいましたが、分解状態はこんな感じです主に痛むのはアンダーのレースですこちらも窪みが・・・昔はボールベアリング から テーパーローラーベアリングに変更されていきましたが2000年前後くらいから またボールベアリングに戻りました (リテーナー付きに進化しました)フリクション的にはやっぱりボールベアリングですねグリスを隙間なく装填しますこちらもたっぷりと・・・ セ...
R1 M谷社長号
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

R1 M谷社長号

0
ツタンカーメンの財宝ほどではないようですが かなりの資産をお持ちとの噂のM谷社長からまたもや高額なパーツ交換を御依頼いただきました もちろんスプロケットはファラオのようにバブルゴールドにしてくれとの御注文でありました次は純金のバランサーウエイトとかはどうでしょうか? (゚∀゚) お問い合わせはメインホームページよりお願いします ⇒ http://madefai.com         店長のブロ...
各種業務内容
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

各種業務内容

0
最近は準NINJA専門店みたいになっておりますが大きな改造から小さな調整作業までが大変混み合う時期になっております、どこのSHOPさんも大変忙しい時期みたいです今回は多気筒バイクの調整では基本中の基本になります同調調整を行いましたアイドリングの安定や低速域からのスロットルの開け始めなどがスムーズに変化します4気筒車では定期的な調整作業も必要です、計測というのは作業行為が重要ではなく正確な数値(データー)ま...
各種業務内容
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

各種業務内容

0
今年に入ってお役目を終えたピストン達の一部です、まだまだゴロゴロと沢山ございますなかには数万キロ走ったピストンでも首振りすら確認できないほど無傷な状態のピストンもございます、またその逆ももちろんございます現物でクリアランス確認などをするといいお勉強として学ぶことができます物造り(組立)技術としては探究心と経験に勝るものはないと思い、日々の努力を心がけております。キャブレターも色々と問題を抱えた修理...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。