FC2ブログ
 

NSF 100  メンテナンス

NSF 100  メンテナンス

画像1 130 画像1 114
8耐参戦用のマシーンメインテナンスが続いております。あと2週間くらいですね~さむいよね~たぶん・・
16,17,18日はHSR九州のミニバイク8耐参戦のためいつもの閉店開業ではなくて閉店の閉業になります.


画像1 202 画像1 205
エンジンは消耗品の交換を含めた腰上のオーバーホールを行います、ピストンは新品なのでとりあえず
クリアランス管理を致します。




画像1 206 画像1 214
ピストンの直径に合わせたボアゲージでシリンダーの内径を数箇所測定していきます。






画像1 215 画像1 210
0位置からの数値がピストンの直径とシリンダーの内径の差(ピストンクリアランス)になります
このダイヤルゲージは1メモリが0.01なのでピストンクリアランスは0.04、つまり4/100mmです 
この数値管理をレース後やストリートマシンでは数万キロ走行したあとなどに測定することにより
色々なデーターとして記録することができます、シリンダーは摩耗よりも傷、ピストンは首振り
による傷、摩耗が多いです、最近のエンジンではピストンクリアランスもタイトな設定が多く
通常使用で適切なエンジンオイルを使用している場合はほとんどピストンの首振りはありません。
ビッグボアチューニングを行う場合はピストンの材質、シリンダーの材質、熱量(水冷・空冷)や
単気筒かマルチかなどいろいろ判断基準があるとはおもいますが、マニュアルやピストンメーカー
の指示書を参考に経験で判断をしていく部分になります・・・

組み立の続きはまた今度・・・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

本気でやってますね!
本物のバイクで走れるの楽しみにしてます。
何かと大変でしょうが、頑張ってください!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索