FC2ブログ
 

ZX-14  1570cc ピストン

ZX-14  1570cc ピストン

画像 012

夜はだいぶん過ごしやすくなりましたが昼間はまだまだ暑い日が続きますなぁ~最近は刺激的なネタもおかずもないので先日分解したズーマーの50ccピストンとZX14の1570ccピストンを並べて写してみました久しぶりにみた50ccピストンですがこの小さなピストンで人間を乗せて60キロ近くもスピードが出るんだなぁ~と妙に感心してしまいました

画像 016

ZX14のピストンはストローカークランクと組み合わせると1570ccまで排気量が上がりますオリジナルコネクティングロッドとストローカークランクとの組み合わせで色々な排気量を選出することも可能になります。4気筒のスポーツバイクのなかでは最大クラスのボアサイズだと思います、この排気量で11000rpmまであっと言う間に回ってしまいますのでトルク×回転数=すごいですよねえ~

画像 048

圧縮比その他の調整のために燃焼室容積の違うへッドを用意してバルブタイミングと併せてテストをしております。

画像 045

通常量産のシリンダーへッドの燃焼室の表面は鋳肌のままが大半なのでここは燃焼効率を狙って研磨作業で~す燃焼室の研磨作業では回転する電動工具等はいっさい使用いたしません、燃焼室は全て手作業で仕上げていきますのハンド工具で仕上げております、圧縮比の向上をねらって面研作業などを行っておりますので少しでも燃焼室の容積を増やさないようにと言う考えであります

画像 003

燃焼室表面は仕上がりに近い状態ですがポートやシートカット作業はこれからの作業になります、燃焼室容積を増やさず鋳肌を平坦にして表面積を減らすというのが最大の狙いでありますが燃焼室やバルブやポートなどのポリッシュ仕上げはオーバーホール時にはケミカル1本でカーボンがスルリと剥離してくれるので大変たすかりますよ~プライベートな時間を利用しての作業なのでなかなか作業進行が大変ですが、またネタやおかずを探してUPしま~す
 
それではみなさんご安全に・・・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索