MC.マディファイ Hashimoto Engineering

オートバイ一筋30年まだまだ疾走りますよぉ~ 愛想は悪いが人柄は良い?オートバイメンテナンスSHOPのあんな所やこんな所で起きている事件簿です・・・・・

そして、どうでもいい事・・・でも気になる事シリーズ①

NINJA250SL です最初からなんですが 妙にスタンドの角度が寝てるような感じです出荷国で乗るには必要な角度なんでしょうか?最初は自分のだけかなと思っておりましたら どうやらほかの年式のSLも同じような角度でしたなんか何年も使い込んで重みで曲がったような角度です、気にならない人には問題ない事ですが自分はどうも気になります・・・なのでとりあえずスタンドを取り外して鉄片(廃材)を溶接して付けてみましたあまり仕...

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edit-notes16.png2017.10.09.
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そして、どうでもいい事・・・でも気になる事シリーズ①

そして、どうでもいい事・・・でも気になる事シリーズ①

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NINJA250SL です
最初からなんですが 妙にスタンドの角度が寝てるような感じです
出荷国で乗るには必要な角度なんでしょうか?
最初は自分のだけかなと思っておりましたら どうやらほかの年式のSLも同じような角度でした
なんか何年も使い込んで重みで曲がったような角度です、気にならない人には問題ない事ですが
自分はどうも気になります・・・なので



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とりあえずスタンドを取り外して鉄片(廃材)を溶接して付けてみました



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あまり仕上げにこだわってもしょうがないので溶接跡はタッチアップで塗り~として充分です




画像 23037
これでどうやら通常の角度になったような気がします、何も不憫はございません (^-^)/



画像 19612
こちらの10Rのほうは(2011年モデル以降~)なぜかサイドスタンドが短くて平地では車両のほうが
必要以上に傾斜してしまいます
右側通行(海外)を想定してある、とか言う話を聞いたことがありますが本当かどうかはわかりません




画像 19689
このような場合は延長加工が必要なので少し真面目に加工して純正のように仕上げます
ノーマルの長さに35mm延長しました、純正スタンドと同じようにテーパーパイプ加工をして
ガンコートで仕上げました。(仕上がり全長290ミリ)




IMG_5277.jpg
これでようやく普通の停車角度になりました。  (^_^)ノ



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NINJA H2 ブーストアップ  SC(スーパーチャージャー) GEAR KIT 

NINJA H2 ブーストアップ  SC(スーパーチャージャー) GEAR KIT 

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NINJA H2 SC(スーパーチャージャー) GEAR の変更です


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試走後のブーストメーター確認では1.7BARを記録しております
2000rpm回転以上から全域でのトルクアップを体感できます あきらかに同じアクセル開度でも
コーナー間のスピードの乗りがちがいます
まだ試走確認中のためセッティングも含めてエンジンテストはこれからの予定になります



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カム齧り 鋼材・・・ん~

カム齧り 鋼材・・・ん~

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ZZR1200エンジンです   
へッドカバーを開けた瞬間、やはり・・・ 走行距離は1万とチョロチョロなんですが・・・


画像 23599
カムの齧りが・・・



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これは全てZZR1200のカムです、全て齧ってます(使用は控えたほうがいいレベルです)



画像 23643
もしかして噂の鋼材の問題か~と思ったりしますね~ (°_°)
(材質の問題と言うのはメ-カ-としては常に課題だと思いますが)
構造的な問題としてはバルブスプリングが強い(ダブルスプリング/ハイリフトカム)車両に多い
ような気がします、ZRX1200(シングルスプリング)ではカムの齧りはあまり見たことがないです
カム齧りに関しては常に課題として色々な対策に取り組んでおります
バルブスプリングを最弱な方法で組むローフリクションチューニングやエンジンオイル
の選択、表面コーティング、冷間時の始動方法なのです
水冷カワサキお薦めのエンジンオイル粘度は比較的トルクが出てたら15W-50を選択します
私自信も冷間時の始動に問題がない車両の場合は年間を通して15W-50を選択する場合もございます
オイルグレードはだいたい値段に比例しますので使用用途や予算も含めて選択されたらよいと思います
どのオイルがいいか、ではなくて自分のバイクのエンジンに合ったオイルを選択して下さい

エンジンオイルに関しては個人車両やイベントレース等で色々とテストしております
耐久レースでの損傷具合、部品の摩耗度、エンジンノイズ等を観察、確認しております
距離や使用期間が必要になってきますのですぐに結論や決果が出せる内容ではございませんが
良い物を選択できるように常常、目配りをしております
秘訣は販売側の業界宣伝文句に振り回されない事です(ビズネスなのでスポンサーシップが絡んだ発言が含まれます)

エンジンオイルに要求する目的は車両や個人の使用用途によって違いますので
経験豊富なバイクに乗るバイク屋さんのアドバイスが一番いいんじゃないかなと思います・・・
そう言う私も色々と試したり業界の先輩たちのアドバイスに耳を傾けたりしております

ブーストアップしたNINJA H2 や ZX-14R (1540cc)にはどんなエンジンオイル
を使っているのかを時々質問されるのですが
今の所は分解確認までを含めた長期テストの採用なので、整備分解ができるタイミングが
きましたら色々と確認や判断等お伝えできるようになると思います。
製品は常に向上しています、バイクに乗り続ける限り良否の判断は永遠の課題です

弊社製作のレース車両のエンジンや身近なお客様のカスタムバイク等でも長期テストに協力して頂いております。



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NINJA H2 点火時期調整/吸気温度 (後輪出力 データ SAE/実測値)

NINJA H2 点火時期調整/吸気温度 (後輪出力 データ SAE/実測値)

DSC_0013.jpg

NINJA H2 (32) SAE

今回は以前に計測した ブーストアップ前の 測定グラフです
ECU + PC-V + IGM で A/Fセッティング及び点火時期の変更を加えております

吸気温度と水温に注意をして計測します
ガソリンは市販のハイオクガソリンです、点火時期調整は ダイノジェットのイグニッションモジュール
を使用してECU変更後の微調整を行います。
レブリミット引き上げに対応した15000rpmまでの調整が可能です



NINJA H2 (32) 実側値

上と下のグラフは同じもので 、上がSAE 国際規格 出力表示 になります
一年を通して気温、気圧、標高などを考慮した公平な出力表示ができる国際規格の出力表示になります
下のグラフは修正無しグラフでその時(場)の実測値を知ることができます
真夏に計測すればかなりパワーダウンしますし、真冬の寒い日に計測すれば条件の良い最大パワー
を計測することができます。

今回はブーストアップ前のデーター取りの計測になりますので 最大ブースト圧は1.3kgf/cm2です
まだ確認が取れてない部分等もありますので色々とテストやチェックがうまくクリアーできましたら
次回はうまく行けば1.70kgf/cm2 のブースト(ステージⅡ仕様)をかけて計測してみようと思います。

上記パワーチェックデーターにロス馬力1.15を掛けると おおかたのエンジン出力が想定できます
過給エンジン、まだまだ分からない事ばかりで可能性を手探り状態です
自己満足の作業ですがニンジャ系エンジンの耐久性を学ぶ事には役立っているとは思いますので
マイペースですが少しずつ進行させております・・・ 



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ガンコート リビルド 

ガンコート リビルド 

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先日のフィクサーが所有する 放置キャリパーです



画像 23611
ブラスト作業は夜中にひっそりと行います



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ガンコート塗装前です
大事なのは脱脂と余熱です 余熱をして残量油分を完全蒸発させます
全ては塗料の食い付き(仕上がり)を良くするための前作業です



画像 23651
塗装後は約150~170度の熱をかけて焼入れをします
なかなか良い仕上がりになったと思います (^-^)/    
今回はつや消しブラックですが オートバイに合わせて色々なカラーリングにして
みるのも良いかもしれませんね



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KKW TEST

KKW TEST

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本日はKKWにセットアップのために同行して参りました
色々と指摘していただきましたので少しは良い方向性になったと思います
次回の走行までにお色直しと詰の整備に取り掛かります



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シリーズ 土曜日の風景

シリーズ 土曜日の風景

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スペアバイクがもう1台 必要みたいですェ~




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応援しかできませんが 応援してます 
問題は指摘してください  最善を尽くします





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ありがとうございました  また 近くにお越しの際は襲撃してください。




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GPZ900R  FCR37φ 作業報告

GPZ900R  FCR37φ 作業報告

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純正キャブ 点検 確認終了 高回転不調はやはりA/Fの狂いが原因のようでした

純正キャブとはおさらばして本日FCRの取り付けと初期SETが完了致しました
明日よりセッティング作業にとりかかりますので、問題が無ければ週末には完成予定です

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RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様

RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様

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某株式会社 代表取締役の フィクサー F崎様
作業は後半に突入致しました スイングアーム及びリヤサス周りを取り外し
OH作業へと進行です



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ロッドはサビクリです 専門業者にてリビルドをいたします




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とうぜん リンク周りも・・・OHです



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スリーブ ベアリング 全て打ち換え交換になります



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キャリパーもご覧のとうり・・・ リビルド再生の方向で段取りしております



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ピストンは固着しておりましたので 熱を利用して クリッ と取り外します
少しずつ前進しておりますので もう暫くお待ちください
早くエンジンテストができるように頑張ります

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NINJA 1000

NINJA 1000

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最初はアイドリングの音量に少し驚きましたが
バッフル装着で 少し角が取れた音質に変化いたしました



画像 23379
セッティング前のエアークリーナー点検と消耗部品は交換です



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パワーコマンダーはセッティング前の初期設定を行い オートチューンは クルーズループ領域
の補正用に利用するために設定を行います


z1000 永畑
バッフル装着ですが 平均的なパワー及びトルクは確保されてると思います
出力カーブも直4らしい吹け上がり感です。

遠い所ありがとうございました
また、気になる所がございましたら ご質問、問い合わせ 御遠慮なく お願いします

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GPZ900R  FCR37φ

GPZ900R  FCR37φ

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本日は遥々お疲れ様でした
月曜日より始動いたしますのでお楽しみに・・・

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NINJA H2 ブーストアップ 1.7BAR

NINJA H2 ブーストアップ 1.7BAR

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だいぶん涼しくなってまいりましたので
中々時間が無くて延々になっておりましたが、NINJA H2
ブーストアップチューニング後のエンジンチェックを含めた試走を行ってまいりました




画像 23486
本日の最大ブースト圧1.7BARでした (ストックブーストは約1.3BAR) 
4速でもフルブーストがかかるとパワーリフトします、とても狂気な加速です
この狂気の加速を楽しむ緊張感がたまりません、もともとフレンドリーなキャラを求める
バイクではないのでアクセルを捻る瞬間に体がフルブーストに身構えるあの快感を
楽しんでおります 

気休めかなとは思うのですがウイングはあったほうがいいのかな?・・・と思う今日この頃・・・
シーズンオフには快楽増強パーツを投入する予定です
NINJA H2 まだまだお勉強が続きます・・・

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RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様

RGV 250 Γ  フィクサー F崎 様

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某株式会社社長 フィクサーF崎 様   御報告が遅れて申し訳ありません





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ドライブチェーンのお好みをお尋ねしたく思います
Oリングがちぎれておりますので使用不能です、やっぱり貯蓄に比例したゴールドチエーンですね




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フロントフォークのOHも完了致しております
インナーチューブはギリギリ使用可能でした 本当にギリギリです




画像 23224
Oリング系が主ですがブレーキ周りの作業に使う純正部品がまだまだ残ってます
ブレーキホースはオリジナルで製作する予定です




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タイヤの交換も終了しておりますのでそれなりに見通しが付いたと思われます
フィクサーF崎様、次のお仕事の指示をお願いします。

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ゼファー1100 TMR-MJN

ゼファー1100 TMR-MJN

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洗浄前




画像 23238
洗浄後




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空燃比を計測するとこのようなトラブルも見つける事ができます




画像 23302
Oリングの損傷具合から考えられるのは以前の整備に問題があったと思われます。




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いつも各方面からのセッティング業務の御依頼 ありがとうございます
キャブレターセッティングに関してですが少しだけ ご注意して頂くことがございます
まずはキャブレターコンディションが正常である事です、通常に走行をしておられる車両でも
セッティングを行う場合はJET通路などの軽い洗浄等がひつようになる場合もございます
それと過去に必要以上にイジリ回したキャブでは正常に機能しない物や大きな問題を
抱えている場合もございます
その場合はセッティング前作業が必要になってきますので必ずお伝えするようにしております
その他プラグのコンディションや疑わしき場合は圧縮点検(コンプレッション)テストを行う
場合もございます
その他シャーシダイナモ上ではエンジンのオイル上がりの症状確認や駆動系のロス
(フリクションとしてのロス馬力を計測する事も可能です)やベアリングや締めつけ部の
ガタを見つけることができます。

ゼファー1100  KUWATA_convert_20170905151407
今回はできるだけの処置をさせていただきましたが残念ながらあまり良い決果にはなりませんでした
具体的な課題は はっきりとしておりますので 今後の課題をご検討頂ければと思います。

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ライダー選考会  IN  HSR九州

ライダー選考会  IN  HSR九州

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自分の能力は全てに人並み以上だと心の中で思うだけではなく、
たまに発言(失言)してしまう 御存知 暴言ライダーが4時間耐久レース参戦資格の
選考会に参加いたしました
審査員長はチームオーナーのBIGマグナムK岩隊長に、審査員長補佐の私です 






画像 23338
普段は1000cc(R1)で峠を快走してますので たがが100ccのバイクぐらい、と失言と余裕を
見せつけてスタートダッシュしました




画像 23339
さて1周目のタイムです・・・ これからタイムを削っていきます、多分・・・   はたして決果は・・・ 

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