FC2ブログ

MC.マディファイ Hashimoto Engineering

オートバイ一筋30年まだまだ疾走りますよぉ~ 愛想は悪いが人柄は良い?オートバイメンテナンスSHOPのあんな所やこんな所で起きている事件簿です・・・・・

ZX-25R

仕方ない、買うか❗と少し気が早いM氏から早々とご連絡をいただきました250cc4気筒です。来年の今頃は2気筒中古車が増えるかもしれないですね~情報が集まり次第ですが仕様が変わるようでしたら逆輸入車も検討しておりますので気が早いかたからのご連絡もお待ちしております。◆お問合せ電話 093-436-3375◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com        ...
edit-notes16.png2019.11.01.
ichiran16.png ⇒ ZX-25R ▼ ZX-25R

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2018.07.08.
ichiran16.png ⇒ 補修作業 ▼ 補修作業

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2018.05.29.
ichiran16.png ⇒ NSR 250 SE ▼ NSR 250 SE

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2018.05.26.
ichiran16.png ⇒ 溶接 EW ▼ 溶接 EW

 

ZX-25R

ZX-25R

1572538380837.jpg
仕方ない、買うか❗
と少し気が早いM氏から早々とご連絡をいただきました250cc4気筒です。
来年の今頃は2気筒中古車が増えるかもしれないですね~
情報が集まり次第ですが仕様が変わるようでしたら逆輸入車も検討しておりますので気が早いかたからの
ご連絡もお待ちしております。

◆お問合せ電話 093-436-3375

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
◆フェイスブックページ ⇒ MC.madefai

◆インスタグラム ⇒ MC.madefai


お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには対応できない場合もございます
Guide
 
 

冷却強化システム

冷却強化システム

DSC_4444.jpg
今回は冷却効果を上げるためのターンフロー加工を致します
そしてシングルファン仕様のラジエターをダブルファン仕様にグレードUPをして行く作業です




DSC_4232.jpg
まずはターンフロー加工を行こなっていきますのでラジエターに3分割の位置にマーキングをします




DSC_4227.jpg
そして予め制作していた仕切りプレートを取り付けるためにカット作業を行います



DSC_4236.jpg
流路を変更(ターンフロー)させるための仕切りプレートを装着しましたら後は溶接です




DSC_4390.jpg
次に追加する電動ファンの取付アタッチメントを作ります 溶接をしますので2mmのアルミ板で簡易制作します



DSC_4392.jpg
溶接方法は通常のアルミ溶接で大丈夫です




DSC_4394.jpg
水漏れしないようにと、フィンを傷つけないように慎重な作業が必要です



DSC_4439.jpg
全ての加工がおわりましたら 仕上げは冷却にも有利なガンコートで塗装致します




DSC_4447.jpg
焼入れ乾燥が終わって電動ファンが組み立てられた状態です、あとは車体に取り付けます




DSC_4449.jpg
車体右側より水路変換部(ターンフロー)です




DSC_4454.jpg
ラジエター内を冷却水がターンフロー(水路変換)しますので冷却効率向上により水温が安定致します
チューニングエンジンの証、赤いシリンダーへッドのオートバイには有効なチュ-ニングメニューになります
車種問わず加工できますのでボアアップ車両の熱垂れ対策や暑い夏のオーバーヒート対策にも効果的です

 

◆お問合せ電話 093-436-3375
◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail
 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
◆フェイスブックページ ⇒ MC.madefai
◆インスタグラム ⇒ MC.madefai
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには対応できない場合もございます
Guide
 
 

ZX-14R サイドスタンド 制作

ZX-14R サイドスタンド 制作

DSC_4788.jpg
小さな拘わりで大きな満足シリーズ
ZX-14R いつものチョット気になる拘わりです
集合マフラー(1本出し)やリヤタイヤを190又は200サイズにしている車両用のサイドスタンドを作りました



DSC_4784.jpg
ノーマルは2本出しマフラーなので1本出し集合にした場合パイプ1本分スタンドが横に
張り出したような感じになっちゃいます、それと・・・リヤタイヤに190又は200サイズの55タイヤを履かせた場合
停車時に車体の傾きが幅しますので見た目もですが、乗車時の引き起こしにも余分な力が必要
になってきます




DSC_4785.jpg
まずは湾曲したスタンドをストレート形状にします、そして車高が上がって短くなった分を
ロングスタンドにして制作します




DSC_4811.jpg
左側のマフラーがなくなった分、ストレート形状にして車体に近づけた角度にします
長さは25mmロングで仕上げはガンコート(フラットブラック)仕上げです




DSC_4816.jpg
停車時の傾きも穏やかな角度になりました、スタンドの出し入れも問題ありません



DSC_4831.jpg
スタンド跳ね上げ時はより車体に近づいた状態になるためバンク角対策にもなります
小さな拘わりなので御用命がございましたら作ります
その他、ご自分のオートバイで小さな拘わりがございましたら相談して下さい、形にします!



◆お問合せ電話 093-436-3375

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com

◆フェイスブックページ ⇒ MC.madefai

◆インスタグラム ⇒ MC.madefai
                                         
Guide
 
 

GPZ900R パンパン号

GPZ900R パンパン号


いつも御依頼ありがとうございます  去年より引き続きの仕事も多数ですが 
お陰様で毎日忙しくさせていただいております、昨年末以降お休み無しで稼動しております、
定休日とやらは一応 設けてはいるのですが本当にお休みする事なんかは無いに等しいです
一年中何かしらのバイク業務をやっております、仕事と言うよりは自分の日課みたいなもんです
趣味がバイクです  バイクが仕事です
仕事が生きがい バイクも生きがい どれも同じですが
毎日、眠たくなるまで、そして気が済むまで仕事しております (^-^)/


パンパン号も最終チェックに突入です・・・

基本は予約作業でバイクはお預かり整備で対応させていただいております。
まずは気軽な質問でも構いませんのでお問合せお待ちしております。

店舗電話は作業中の場合は繋がらない(気がつかない)場合が多々ございます その場合は
直通ダイヤルかメールで連絡して下さい

多忙な毎日でインフルエンザ菌も撃退しました 
今年は暖かい日が多いのでシーズンインも早いといいですね、お問合せお待ちしております。

Guide
 
 

NSF100  エンジンオーバーホール

NSF100  エンジンオーバーホール

画像 23979
久しぶりにブログの更新をしました、これも仕事の一部なんですがやっぱり長文は苦手です、
お伝えする事は沢山あるのですが たまに更新をする努力をしたいと思います・・・

4耐も8耐も今年もノントラブルで無事に楽しめました
毎回、微妙に違う仕様のエンジンでトライしております NSF100 のエンジンですが
今度は5速のクロスを試す事になりました、コースによって5速と6速を使い分けてみます
クリアランス管理とフリクションを減らすトルク管理で毎回0.1馬力を無駄にしないセットアップをしております




◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには対応できない場合もございます


Guide
 
 

夏期休暇のお知らせ

夏期休暇のお知らせ

DSC_2344.jpg
夏期休暇のお知らせです
 8月12日~15日までお休みとさせていただきます
 16日の木曜日より御予約のセッティングをガシガシとやっていきます
Guide
 
 

補修作業

補修作業

DSC_2059.jpg
サブフレームやエンジンスライダーは時にエンジンマウント部を破損させてしまう恐れがあります
 


DSC_2061.jpg
マウント部の根元にも僅かなクラックが入っております
チューニングされているシリンダーへッドなので、 
シリンダーへッド交換ではなく溶接でキッチリと補修したいと思います



DSC_2066.jpg
削りしろを考えて少し多めに肉盛りします 
溶接は美しいビードも大事ですが一番大事なのは歪みのコントロールです
なので溶接は上手ではありませんが熱い情熱でアルミを溶かして肉盛りします (^-^)/



DSC_2071.jpg
ここからは整形です、リユーターと棒ヤスリのみで仕上げて行きます
修復形状は純正形状に近づくように時間を掛けて整えていきます



DSC_2078.jpg
溶接強度も問題ございません、そして仕上げは耐熱による補修塗装を行います


DSC_2090.jpg
塗装は軽くエンジン色に合わせて色合いを調整しますが
艶感などは下地の粒度や薄く塗り重ねていく方法でコントロールして行きます
バッチリと修復できました 
Guide
 
 

カスタム プロジェクト

カスタム プロジェクト

画像 012
乗るほどに燃調マッピングの熟成度と乗りやすさが増すZX14R
走るほどに刺激的なパワーと緊張感が増すNINJA H2
大胆で刺激的なパフォーマンスを楽しむ過給エンジンも魅力的ですが
緻密で繊細な吹け上がりをするNAエンジンも排気量問わず2輪車にはマッチングの良いパワーユニットだと思います
スポーツバイクとは2輪独特のコーナーバランスやパワーウエイトレシオに有利な加速コントロールを
楽しむ乗り物だと考えておりますので
エンジンキャラクターで大きく乗る楽しみや味わいが変化して行きます
10馬力マシンから300馬力マシンまでオートバイの楽しみかたは無限大です
外観からはわかりませんが乗ったことがある人だけが分かるノーマルエンジンとの力量差です
コントロールできるハイパワーは走りのゆとりと所有欲を満たすスポーツバイクになると思います
GPZ900R~ZX14Rまで色々な排気量バリエーションのカスタムをご提案させていただきます (^-^)
さらに流行の新規エンジンもカスタムプロジェクト思案中です・・・

トップガン2 撮影が進んでいるようですね たのしみです・・・
Guide
 
 

NSR 250 SE

NSR 250 SE

DSC_1722.jpg
最近、80~90年代トリップが続きます
空燃比の計測はチト厳しいのですが キャブレターセッティング及び整備の御依頼です

私も80年代のバイクブーム2サイクル育ちなので初代RZ250から2ストロークエンジンの整備も
数多くこなしてきました、スクーター等は当然のように2サイクルエンジンで瞬発力は現代スクーター
の比ではありません
すでにバイクショップの中には2サイクルエンジンは知りません!と言う現代メカ二ックがいると言うのも
伺ったお話しですが、進む技術/環境問題/需要の変化、だんだんそう言う時代になりつつあるようです・・・・
古き良き物を末永く楽しむためには正しい整備技術や情報を共有できる環境が必要なようです




DSC_1726.jpg
専門店ほどのデーターはございませんが2サイクルエンジンのチューニングもこなしております
過去にはKSRの2ストクラスではオートポリス/SPA直入ではストレートスピード最速を誇っていた
シリンダー加工もやっておりましたが、現代の2サイクル事情では貴重なシリンダーを労わる
ポート加工に切り替えております



DSC_1724.jpg
2サイクルエンジンではやはりHONDAが一番完成度が高いように思われます
追いつけ追い越せでいつの間にか世界一です、ですがヤマハやスズキも(カワサキは論外?)
熟成を重ねたポテンシャルの高い2ストロークエンジンを作り上げております

 代表取締役でVR総監督相談役も努めておられる社長様のVガンマとのVSが楽しみです (^-^)/




◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには対応できない場合もございます
Guide
 
 

溶接 EW

溶接 EW

DSC_1313.jpg
例えば高価なラジエターの損傷 ほんの僅かではありますが変形もしております


DSC_1316.jpg
損傷の具合によってはうまくいかない場合もございますが 
簡単な修理から少し難しい修理まで、お持ち込みの作業もお引き受けしております
バイク部品以外にも車の部品や工業製品全般の溶接ならお任せくださいませ


DSC_1326.jpg
溶接は上手ではありませんが熱い情熱で鉄、ステンレス、アルミ、チタン、インコネル等を
溶かしてくっ付けます (^-^)/




◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには対応できない場合もございます
Guide
 
 

カスタム ピープル 7月号

カスタム ピープル 7月号

DSC_1659.jpg
カスタムピープル7月号 
サブコンの選び方を掲載して頂きました


DSC_1654.jpg
軽くご紹介していただきました
詳しくはお問合せください 
業者様も業販価格設定致しておりますのでお問合せください


DSC_1610.jpg
国産4メーカーを中心に50ccから1400cc及び過給器付きまで
幅広く対応致しております



◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます
Guide
 
 

2018 NINJA 250

2018 NINJA 250

IMG_20180330_174809_010.jpg
室内で見ると写真よりずいぶんデカく感じます  10Rとおなじくらいの威圧感です
SLを見慣れてるせいだとおもいますが・・・
今年は250クラスも煮詰めていきたいと思います



◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます
Guide
 
 

今年も あと 少し・・・ やっぱり NINJAで締めくくり。

今年も あと 少し・・・ やっぱり NINJAで締めくくり。

画像 23801
年内に仕上がる分と・・・ 来年に持ち越し分と・・・ 来年から取り掛かる分と・・・ 
いつもながら沢山の受注を頂いております  ありがとうございます
今年も残り少なくなってきました・・・
NINJA開発チーム九州として既に来年の予定や計画のお話しが進行中みたいです
裏方で御協力させて頂いておりますので表向きに人と接する機会が少ないですが
古くからの仲間や信頼頂いている方とうまく行った事や、うまく行かなかった事も含めて
ポジティブな考え方でバイクライフを楽しんで行きたいと思います
来年も色々な目標やチャレンジ計画が山積みなのでがんばらなくてはいけません。

形的には年内の受注業務(予約引受)は終了となりますが・・・
今年もあと少し、年内仕上げの作業に集中させていただきます 
風邪をひかないように頑張ります (^-^)/
今年も沢山の御依頼 本当にありがとうございました
来年もがんばりますのでどうぞ宜しくお願いいたします
                  MC.madefai 橋本
Guide
 
 

水冷 カワサキ GPZ ・ ZX ・ ZZR ・ ZRX

水冷 カワサキ GPZ ・ ZX ・ ZZR ・ ZRX

画像 23735
水冷カワサキ、毎度豊富に進行中です




画像 23717
今回はZRX1100エンジンを中心に 色々なパッケージングを組み合わせて行きます




画像 23721
ZRXエンジンのカムは予想してた通り齧りもなく比較的、きれいな状態です




画像 23722
クーラントの点検、交換を怠るとシリンダースリーブは手前のシリンダーのように
錆が発生しちゃいます、きちんとメンテされてるシリンダーでは奥のシリンダーのように
きれいな状態です
大切にしている車両でしたら最低1年に1回は交換しましょう、また錆びが発生してしまった
エンジンで、軽度な錆ならばお奨めの錆取りフラッシングがございますので
整備依頼の時にでもお申し付け下さい




画像 23733
オイル交換も怠るとこのようなシミになる場合もございます
ちなみにこのような場合でも市販されているフラッシングオイルで洗浄・・・等は絶対にダメです
これも分解せずにうちではきれいにできますので エンジン整備依頼の時にお申し付け下さい




画像 23731
ZXシリーズでは久しぶりにZX-12Rのエンジンオーバーホールです
ニンジャ系エンジンとは別の独自の進化を辿りましたが排気量のわりには高回転型で
ZZRシリーズのエンジンよりはパワーが出しやすいエンジン形式です、マニア向け?かな
年内にはパワーモーターも含めてまだまだ分解組立予定がございますので頑張ります



◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます
Guide
 
 

HSR 8耐 参戦用 マシン

HSR 8耐 参戦用 マシン

画像 23702
HSR、8耐参戦用のマシン外装が出来上がりました、オヤジ世代には心躍るカラーリングだと思います
ペイントは福岡県のナックヘイズ スピードさんで仕上げていただきました
あとは車体整備と煮詰めたセッティング作業へと進めて行きます



◆お問合せ電話 093-436-3375
◆直通ダイヤル 090-4349-5394 (11時~閉店まで)
 作業中や外出中は直通ダイヤルにて対応致しております、着信がございましたら
 折り返し御連絡させていただきます

◆お問合せメールは⇒ MC.madefai mail

 メインホームページはこちらからどうぞ    http://madefai.com
                                         ・ュ・」・搾ス・ス・ス・ス・ス・ス峨せ繝・ャ繧ォ繝シ_convert_20131103180234
お問合せの回答にはお時間を頂く場合がございます
長文の回答が必要な質問やメールやお電話でのお見積もりや金額の問い合わせには即時、対応できない場合もございます
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

最新記事

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

最新トラックバック

FC2

Slide Show

DSC_0548.jpg

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索